大量のさくらんぼの保存方法とジャムやケーキ作り

先日、旦那の仕事関係の方からさくらんぼを大量に頂いてきました。

食べきれる量ではなかったので、

  • ジャム
  • シロップ漬け
  • ホットケーキミックスでケーキ(炊飯器で)
  • そのまま冷凍

にしてみました。

さくらんぼジャム

きれいに洗って自然乾燥。

水気が残っていたらキッチンペーパーで拭いて、ひたすらヘタと種を取っていきます。

爪楊枝を使うとか色々方法があるけど、私はさくらんぼを親指と人差し指でつまんで、ヘタを取った穴から種を押し出す方法でやりました。

これが一番楽な気がする。

 

取った種も使うので別の入れ物に取って置き、もうちょっとたくさん作ろうと思ったけど種取りがめんどくさくなって400gでやめました(^-^;

 

とろみを出す為に、種はお茶パックに入れて一緒に火にかけます。

砂糖はさくらんぼの30~40%くらいの重量入れた方がいいみたいですが、ちょっとだけ少なめの100gにしてみました。

砂糖が少なすぎると保存が効かなくなるようです。

レモン汁も小さじ1くらい入れて、2時間ほど常温で放置。

水分が出てきたら、火にかけてアクを取りながら弱火で煮詰めます。

 

アクが無くなってとろみが出てきたら完成!

煮沸消毒した瓶に詰めて一つは冷凍にしました。

シロップ漬け

きれいに洗ってヘタを取って水分を拭き取っておく。

熱湯消毒した容器にさくらんぼを入れておく。

耐熱容器に水150ccと砂糖150gを入れて混ぜ合わせ溶けるまでレンジで加熱します。

砂糖水の粗熱が取れたらさくらんぼが浸るくらい入れて冷蔵庫へ。

ホットケーキミックスでケーキ

[材料]

・種を取ったさくらんぼ 120gくらい。
・ホットケーキミックス 200g
・砂糖 40g
・牛乳 120㏄
・サラダ油 30g

さくらんぼの種を取り

 

ホットケーキミックス、砂糖、牛乳、サラダ油をなめらかになるまで混ぜて

 

 

さくらんぼも入れて軽くなじませます。

 

 

炊飯器に入れて炊飯通常コース1回⇒焼けてなかったのでもう一度炊飯。

 

 

いい色に焼けました。

 

 

冷凍保存

ヘタ付きのままきれいに洗って水分を拭き取ってジップロックに入れてそのまま冷凍。

シャーベットみたいでおいしく食べれます。

色々作ってここまで減りました。

常温保存で6日目です。

少し痛んでいるのも出てきたけど、思ってたより意外と無事でよかった。

冷蔵庫で保存するときは水気をしっかり拭いて新聞紙などに包みます。

水気が付いているとすぐにブヨブヨになってくるので要注意Σ(゚д゚lll)

旬のさくらんぼがたくさん食べれて大満足でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA