誕生日の手料理と後片付けについて

明日は私の誕生日なので、週末に前祝いで旦那が料理をしてくれました!

ロールキャベツが絶品!

ほんとおいしかった^_^

残ったソースで次の日はチーズリゾット。

これもまたおいしかったな。

こちらのレシピを参考にしたみたい。

https://cookpad.com/recipe/1379849

あとは、手羽先の甘辛焼きと

長芋がたくさんあったので長芋ポテト。

レアチョコチーズケーキ

旦那は普段、全然料理をしないのでご飯を作ってもらうのは年に数回。

誕生日とホワイトデーくらい。

結婚して最初の頃、料理の後片付けをしてくれなくてキッチンがグチャグチャになってて大げんかをしたことがある。

私としては、せっかく料理をしてくれるなら片付けまでしてほしい。

旦那としては、洗い物が嫌いなのでしたくない。

「料理してくれたから洗い物は私がやるね」って考え方もあるのかもしれないけど、それって普段からそうしてもらってる場合に限ると思う。

たまには洗い物するよ〜とかって普段から言ってもらってるんだったら、そうゆう気持ちにもなるのかもしれない。

でもうちはあんまりそうゆうことがないから、年に2、3回の料理の時くらい最後までやってくれたらいいのにって思う。

でもそれからは料理したら洗い物もちゃんとしてくれるようになった。

最初のうちにちゃんとそうゆう気持ちを伝えておいてよかった。

もし、我慢してたら、何か作ってあげるよって言われるたびにモヤモヤしてたんだろうなぁ。

誕生日に外食もいいけど、手料理を作ってあげようって気持ちが嬉しい。

ありがとう(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA