小樽満喫~半日コース~

まん延防止措置も延長になり、自由に出かけられない毎日。

去年の写真を見てブログを書きながら、お出かけ気分を味わおうと思います。

 

札幌から電車で1時間弱で行ける観光地、小樽。

普段は車で行くことがほとんどですが、たまには昼間からお酒でも飲みながら食べ歩きしたいねってことで、お昼ころから電車で遊びに行くことにしました。

2人で電車で出かけるなんてなんだか新鮮でした( *´艸`)

小樽駅を降りてすぐの所にある観光客に有名らしい三角市場を軽く眺め、

中央市場を通り抜け、最初の目的地「なると」に到着。

 

なるとと言えば、半身揚げで有名なお店です。

いろいろ食べ歩きたいので、半身揚げは我慢し、枝豆と手羽先のから揚げで乾杯!

昼間から飲むビールは最高でした!

お店の前にはなるとの商品が買える自販機もありました。

 

小樽駅から運河へ向かう途中に廃線なった線路、手宮線跡地があります。

線路の上を歩いたり、写真を撮ったり散策することが出来ます。

 

ワイン買いたかったけど荷物になるので今回は我慢。

 

小樽運河を眺めながら、次の目的地へ。

 

たくさんのお土産屋さんやオルゴール堂、ガラスのお店などが立ち並ぶ境町本通りを歩いていると、スヌーピーのお店を発見。

1階はグッズ販売、2階はカフェのようです。

スヌーピーのグッズ可愛すぎて見てるだけで癒されました。

 

ルタオパトスでソフトクリーム。

 

小樽のかまぼこの有名店「かま栄」はいつでも混んでいるイメージ。

こちらのお店では揚げたてのかまぼこが食べられます。

かま栄と言えばひら天とかパンロールが人気ですが、今回はマヨサンドにしてみました。

イートインコーナーで北海道限定のナポリンサワーと一緒に揚げたてのマヨサンドをいただきました。

やっぱり揚げたてはおいしい。

 

北一硝子の三号館にある北一ホールで一休み。

私の撮った写真ではお店の素敵さが伝わらない・・・。

三種のチーズの盛り合わせと小樽ワインをいただきました。

お店の雰囲気も良く、ちょっと日常を離れた感じで大満足。

 

帰り道、小樽名物ぱんじゅうを買って帰りました。

食べ歩きというわりには思ったよりたくさん食べなかったので、最後はいつもの焼肉屋さんに寄って帰りました。

お昼からの半日だったけど満喫した一日でした。

早くいろんな場所へ出かけたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA