お出掛け出来ないのでおうちで簡単燻製作り

今週末は吹雪でどこにも出掛けられなそうだし、

まん延防止も出ているし、

とゆう事でおうちで簡単な燻製作りをすることにしました。

 

我が家の定番食材はこんな感じ。


・鶏のささみ
・チーズ
・卵
・たこ
・ウインナー
・鮭

我が家というか世間の定番って感じですね。

うずらの卵は今回が初めてで、いつもは普通のニワトリの卵を半熟に茹でています。

今回はうずらの卵の水煮を使ったので楽ちんでした。

桜チップはひとつかみづつ。

 

鶏のささみは、お肉の重さの2%の塩とお好みで黒コショウ。
卵は少し薄めためんつゆにつけて。

全部前の日から仕込んでおきました。

鮭は軽く塩を振っておいて、
タコは、醤油・砂糖・みりん・生姜・ニンニクで分量適当に味付け。

午前中から乾燥させていましたが、タコは少し乾燥が足りなかったみたい。

水分が落ちてチップにかかっていました。

【燻製方法】

最初は強火で、煙が出てきたら蓋をして中火で10分。
10分たったら蓋をしたまま火を止めて10分放置。
チーズとウインナーは中火5分、火を止めて5分置いて完成。

 

冷蔵庫にたくわんがあったので、一緒に入れてみました。

たくわん?たくあん?あれ?どっちだっけ?

調べてみたらどっちも間違いじゃないみたい。

ちなみにたくわんでもたくあんでも変換したらちゃんと沢庵って出てきました。

 

こうやって並べてみると、ささみの色がちょっと薄かったかな。

でもどれもおいしく出来ました。

今回のナンバーワンはどれ?って旦那に聞いたら、うずらの卵でした。

私もうずらの卵が1番おいしかったな。

今度からうずらの卵を定番にしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA