【4泊5日で四国一周モデルコース・車中泊】高知~愛媛編

四国一周3日目、朝6時半ころ四万十川に架かる「佐田沈下橋」へ向かいます。

この日の移動距離は約230km。

佐田沈下橋

朝7時ころ、四万十川に架かる「佐田沈下橋」に到着しました。

沈下橋

沈下橋とは、増水時に橋が水の抵抗を受けにくくするために欄干をなくし、水中に沈むように設計された橋で、現在でも生活道として利用されています。

四万十川は四国最長の196kmもある川で、そこにかけられている沈下橋は本流・支流を合わせると、47本にもなるそうです。

その中でも最下流で最長のものが「佐田沈下橋」です。

手すりが無いのがなんだか不思議な感じがします。

川は透き通っていてとっても綺麗でした。

四万十川は昔ドラマのオープニングでみて、とてもきれいな印象があっていつか来てみたいと思っていました。

来れてよかった~!

久礼大正町市場

続いてはおいしいカツオが食べれるという「久礼大正町市場」へやってきました。

前日来る予定でしたが、閉店が14時半だったので来ることができず、愛媛に向かう前に戻って来ました。

お目当てはこちらの「田中鮮魚店」。

店頭にはいろいろな大きさのカツオが並んでいるので、食べたい量を選ぶことができます。

カツオ以外にもおいしそうなお刺身がたくさんありました。

食事方法がちゃんと書かれているので初めての人にもわかりやすくなっています。

かつおの刺身とタタキを頼みました。

この一皿で1,610円でした。

別皿で生にんにくスライスと塩も付いてきます。

前日の「ひろめ市場」のカツオもおいしかったですが、ここのカツオも全然臭みもなくおいしかったです。

好きな量を選んで食べれるところがありがたい。

店内はきれいな感じで、

テーブルには刺身醬油とタタキのタレが置いてあります。

お茶やお水もセルフで飲めるようになっています。

ゴールデンウィークの間の平日朝9時半くらいで、まだそんなに混んでいませんでした。

お刺身以外にも食べ歩きできそうな串ものや唐揚げ、芋けんぴなどいろいろな物が売っていました。

カツオを食べた後は、「道の駅かわうその里・すさき」に寄って、おみやげを買いました。

大きな道の駅で、おみやげもたくさんありました。

四国カルスト天狗高原

四国カルストは、高知県と愛媛県との県境にあるカルスト台地で、標高は約1,400m、東西の幅は約25kmです。

「日本のスイス」とも言われているそうです。

天狗高原まで行くにはいろいろなルートがあります。

どの道もかなり狭くて険しいようなので、大きい車だとすれ違ったりするのもけっこう大変です。

大変な道のりですが、絶景でした。

私のヘタな写真じゃ伝わりませんが・・・。

松山城・えひめ愛顔の観光物産館

松山城入り口のすぐ近くにある「えひめ愛顔の観光物産館」。

ここに来た目的は「蛇口からみかんジュース」。

愛媛では松山空港など何ヶ所かあるみたいです。

空港は1杯350円らしいので、物産館のみかんジュースは1杯100円とお得です。

松山城は遠くからちょっと眺めるだけのつもりでしたが、下からだと全然見えなかったので上ってみる事に。

ロープウエイやリフトもありますが、次の日の金刀比羅宮を登るための準備運動ということで徒歩にしました。

15~20分位でお城の前にたどり着きました。

上からは街を見渡せてとてもいい景色でした。

たくさん歩いて汗もかいて、早く温泉に入りたい。

道後温泉

日本最古の温泉と言われる「道後温泉」。

本館は保存修理工事中で、神の湯、2階・3階の休憩室は休止していましたが、1階の霊の湯は営業中。

本館に入るつもりで19時過ぎに行ったらすでに整理券の配布が終了していました。

別館の「飛鳥乃湯泉」もいっぱいで、「椿の湯」は混んでるけどまだ入れるとのことで行ってみました。

入り口前は待っている人でいっぱいです。

とりあえず19時半ころ整理券をもらいました。

まだまだ呼ばれなそうなので、周辺を少し散策。

どこかで1杯飲もうかと思いましたが、結局戻って外の椅子で呼ばれるのを待ちます。

やっと呼ばれた時には20時半過ぎになっていました。

ほぼ1時間待ちです。

温泉に入るのにこんなに待つなんて初めてで、想像もしていませんでした。

お風呂は洗い場がたくさんあって、浴槽は真ん中に一つ。

入浴料金は450円。

コインロッカーは10円。

ドライヤーは3分10円。

入浴時間は1時間以内という感じでした。

道後温泉公式サイトで混雑状況などをみる事ができます。

お風呂を出て、時間も遅くなっていたので、行こうと思っていたお店に入れなく、いろいろ探して「居酒屋金兵衛」というお店に入りました。

ビール1杯づつと、名物じゃこカツ・松山鶏のせんざんき・金兵衛ちゃんぽん・今治焼鳥を頼みました。

食べきれなかった分をお持ち帰りにしてもらって、車に戻ってゆずチューハイと一緒にいただきました。

道後温泉駐車場

道後温泉近くの車中泊スポットを探していて見つけたのが「道後温泉駐車場」です。

道後温泉本館のすぐ向かいにあり、上から道後温泉本館を眺めることもできます。

泊り料金720円(20時半~翌8時半)で、その前後は30分ごと100円。

私たちは19時過ぎに入ったので追加300円で1,020円ですが、椿の湯で1時間分の割引券をもらったので、820円で泊まることができました。

足湯があったり、きれいなトイレもあってかなりお得な車中泊スポットでした。

明日はいよいよ香川県に入ります。