道の駅しんしのつで車中泊~石狩でニシン釣り~

今年もニシン釣りの時期がやってきました!

今年は旦那の両親が来れなかったので、二人だけで行くことに。

3月4日(土)朝6時前に出発し、石狩→小樽→余市まで見てまわったけど釣れてそうな雰囲気はなし。

石狩は釣り人はいたけど釣れてる雰囲気なし。

小樽は釣りに来ている人自体ほとんどいない感じ。

余市漁港は釣り人で溢れかえっていたので、釣れてるのかな~と思ったら、ホッケがめちゃくちゃ釣れていました。

ニシン釣りに来たのにホッケ釣って帰るのもね~となり、また石狩まで戻ってみました。

石狩に戻っても釣れてる感じはなかったので、この日は釣り竿を出すこともなく終了。

車中泊の準備をしてきていたので、新篠津の道の駅に行くことにしました。

お昼になったので、前から行ってみたかった鶏モツ鍋がおいしいと噂のお店に行ったけど「しばらく土曜日はお休みします」の張り紙が・・・残念。

他に行きたいところもないし、道の駅の駐車場で持ってきたカップ麺でお昼ご飯。

やることも無くなって、車の中でお昼寝タイム。

夕方から道の駅にある「たっぷの湯」に入りました。

入浴料は大人600円。

温泉のあとは、道の駅の中にある「大地のテラス 縁 ENISHI」で夜ご飯。

あんかけ焼きそばを食べました。

サラダやスープ・小鉢もついて1,320円(税込)。

ボリュームたっぷりで、かなり満腹になりました。

「道の駅しんしのつ」のトイレはきれいで、暖房もついていて冬でも快適でした。

3月5日(日)朝5:30頃また石狩の東埠頭に行って偵察。

ちらほら釣れている様子だったのでやってみる事に。

結果的にはあまり釣れませんでした。

釣れている場所と釣れていない場所の違いが激しすぎる。

角の一部分だけでニシンがぐるぐる泳いでいるのか、その一カ所だけいっぱい釣れていました。

でもそのあたりには人がいっぱいいるので入り込めず、1~2m離れた場所だとほぼ釣れないという現象。

1匹も釣れてない私たちに隣のおじさんが釣れたニシンをおすそ分けしてくれました。

隣のおじさんにサビキをもらったり、ちょっと場所を詰めてもらったりしてなんとか3匹ゲット。

旦那は8匹釣っていました。

だんだんみんな釣れなくなり、人も少なくなってきたので私たちも帰宅しました。

持って帰って数えてみたら全部で21匹。

私3匹・旦那8匹・もらった分10匹。

私は苦手なので食べないのですが、旦那用に一匹だけお刺身にしました。

冷凍すると味が落ちるらしいので、そのままで。

虫がいないか気を付けて作ってはいましたが、半分くらいまで食べ終わったとき、アニサキスがお皿の上に!

魚をさばいているときに見るアニサキスには慣れてきたけど、さすがにお刺身のお皿の上にいると焦る!

よく見ながら食べてねとは言ってたけど、もし見逃して食べていたらと思うとぞっとしました。

残りは、塩焼き・煮つけ・みりん漬けなどにして楽しみます。

たまごがあまり入っていないのが多かったので、来年はもうちょっと早い時期でもいいのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA