小さな殻付きホタテの調理

旦那が取引先の方から小さめのホタテをたくさん頂いてきました。

「半成貝」って言うのかな。

大きくならなくて売り物にならない物らしい。

剥くのは大変だけどこんなにたくさん、食べるのが楽しみ。

まずはひたすら殻を剥いていきます。

ベビーホタテより少し大きめ。

生のまま剥いた物は冷凍。

今度バター焼きにしたり、パスタに入れたりしようかな。

残りは、貝の表面をタワシできれいに洗って口が開くまで2〜3分茹でました。

黒いウロの部分は食べられないので、ひたすら取ります。

茹でたホタテは佃煮にしました。

醤油・砂糖・みりん・お酒とお水を入れて沸騰させ生姜の千切りを入れて

ホタテを投入。

煮汁がほぼ無くなるくらいまで火にかけます。

お酒のつまみにもいいし、ご飯のおかずにもぴったり。

夜ご飯では、酒蒸しにもしてみました。

疲れたのでお昼ご飯。

この前買った無印良品の「あんクロワッサン」。

レンジで温めた後、トースターで焼きます。

中はこんな感じであんこがたくさん入っていました。

一つだけでもずっしりしてて満足感があっておいしかったです。

翌日は、釣り車中泊の予定なので車中飯のすき焼きの準備をしました。

野菜はあらかじめ、全部切っておくことで後がラク!

久々の車中泊が楽しみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA