【車中泊】バーベキューと燻製で満喫

久しぶりに車中泊に行ってきました。

今回泊ったのは、増毛町にある『暑寒海浜キャンプ場』。

朝早い時間に着いたので人もまばらでした。

無料のキャンプ場にしてはトイレもきれいで、おすすめです。

虫の死骸とかいっぱい落ちてるようなトイレはほんとにキツい(*_*)

増毛町といえば何といっても甘海老(^^♪

港町市場に行って食べきれそうな量を買ってきました。

500円くらいだったかな。

 

いつも焼き肉ばかりなので、今回は燻製にも挑戦。

下味を付けてきた食材を乾燥させます。

燻製は乾燥が大事みたいで、食材の表面に水分が付いたままだと、煙と反応して酸味が出てしまうらしいです。

鳥ささみに、タコ、味玉、チーズ、チータラ。

 

 

 

 

 

ささみの下味は肉の重量の2%の塩とお好みで粗挽き胡椒。

私はちょっと入れすぎてしょっぱくなってしまいました。

焼き肉の写真がほとんど無いけど、お肉もお腹が壊れるくらい食べました。

 

途中で寄った厚田港朝市で買ったホタテ。

大きなホタテが7枚くらい入って500円!

さらに、それよりちょっと小さめのもの5〜6枚もおまけしてくれました!

お刺身でも食べれるものなので、レアで焼いてバターと醤油で食べたらサイコー!

大満足でした(^^)

 

 

お腹もいっぱいになってのんびり過ごし、夕方から燻製作り。

燻製鍋に並べて

燻すこと10分くらい

 

いい色に出来上がりました!

卵は少し水滴が付いていたけどおいしく出来ました。

ささみは途中で1回チップを取り替えて合計30分くらい。

味が濃すぎたけど、旦那はかなり気に入ってました!

 

タコは水分が多いのでなかなか難しかったです。

 

 

余った燻製はクーラーボックスに入れて持って帰って来ました。

出来立てよりも1日たった方が味ご馴染んでおいしかったかも。

近くを少し散歩して戻ってきたら夕日がとても綺麗でした。

 

 

車をベットモードにして早めに就寝。

早起きしたので爆睡でした。

 

 

 

朝ご飯はホットケーキ。

旦那が焼いてくれました。

だいぶ焦げているけどおいしかった。

家から持ってきたフライパンがくっつきすぎて目玉焼きもご覧の通り(^^;)

フライパン、買い替えよう…

 

帰り道に厚田の道の駅に寄り

リコリコというお店でジェラートを購入。

私はチョコレートとカボチャのダブル。

コーンじゃなくカップしか無いのが残念だったけど海を眺めながらおいしくいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA