マイナス10℃の極寒で車中泊をして、東川町でおいしい朝ご飯

夏の週末は車中泊したり、道の駅巡りをしたりといろいろお出掛けするのですが、冬になると引きこもる私たち。

何もしない週末に飽きてきて、久々に真冬の車中泊をすることに。

今回のお出掛けルートは、

札幌から夕張・富良野・美瑛を経由して東川町へ。

東川町と言えば、あの柴咲コウさんも住んでいるオシャレな場所です。

 

朝食は家で食べて9時半ころ出発。

まずはじめに寄ったのは道の駅 夕張メロード。

ここはスーパーと一緒になっている感じの道の駅です。

メロンパン2個でクリームを挟んだかわいいパンを買いました。

本当のメロンをイメージした感じの入れ物に入っていて、パンで作ったヘタも付いています。

おいしかったし、400円(税込)とお手頃でちょうどいいお昼ご飯になりました。

 

道の駅 自然体感しむかっぷでは、ご当地キャラクターしむかっぴーのもなかを購入。

 

道の駅 南ふらのでおいしそうなカレーなどを購入。

道の駅 南ふらのの目の前にあったパン屋さん。

バゲットがほしくて入ってみたけど、無かったのでおいしそうなシュガーラスクを買ってきました。

 

美瑛には道の駅が二つあります。

道の駅 びえい「白金ビルケ」は観光スポットで有名な「青い池」の近くにあります。

今回は時間が合わなかったので「青い池」には行きませんでした。

2年前の8月に行った時の写真です。

実際に見る方がもっと青い気がします。

 

道の駅 びえい「丘のくら」は、JR美瑛駅から歩いてすぐのところにあります。

 

美瑛から東川へ向かう途中にある「森のゆホテル花神楽」に寄りました。

きれいな施設で、日帰り入浴は700円です。

休憩所も広くて、漫画もたくさん置いてありました。

ゆっくり温泉につかって、ちょっと休憩したら出発。

道の駅ひがしかわ「道草館」に到着しました。

気温はマイナス9.4℃!

温泉で温まった体が冷めないうちに急いで夜ご飯の準備。

今日の車中飯は、カレー鍋とチーズフォンデュです。

温泉に入っている間、駐車場の雪山に埋めて冷やしておいたビールと酎ハイで乾杯。

ご飯も食べ終わってコンロの火を消すと一気に車内が冷えていきます。

起きてても寒いだけなので寝るしかない。

今回の防寒対策は、電気毛布・普通の毛布・タオルケット・羽毛布団。

私は旦那のワークマンのヒーターベストを着て寝ました。

何年か前に真冬に車中泊したときは、寒さのせいでポータブル電源の容量が0になって電気毛布も途中で切れて凍えそうでした。

たしかその時はマイナス15℃くらいだったはず。

今回はポータブル電源を足元の電気毛布の上に置いて対策したので、朝まで意外と快適に寝ることが出来ました。

前回の極寒の車中泊で学んだことがもう一つあります。

前回はコンタクトが保存液ごと凍ってしまったので、今回はクーラーボックスに入れておきました。

 

朝起きたら、温度計はマイナス10℃!

温度計の写真を撮ろうと思ったら寒さでスマホがおかしくなって写真は撮れず…。

東川の道の駅のトイレは暖かくて快適です。

車の窓が内側もガチガチにも凍っていたので、エンジンをかけて溶かし、その間に着替えたり準備をして早めに出発。

旭川の旦那の友達に教えてもらった「玄米おむすび ちゃみせ」へ。

外観はかわいい一軒家って感じでした。

 

店内に入るとたくさんの種類のおむすびが置いてあります。

どれもおいしそうで、かなり迷っちゃいました。

お店の方はとても感じのいい人で、おすすめを聞いたらいろいろ丁寧に教えてくれました。

口コミで気になっていた「揚げ半熟たまご」とお店の人が人気があると教えてくれた「焼サバ」にしました。

支払い方法は現金のみです。

どちらもボリュームがあって、半熟たまごはとろっとした黄身がとってもおいしく、サバも生姜が効いていてすごくおいしかったです。

玄米のプチプチした食感も良かったです。

朝7時半から営業していて、お昼くらいには売り切れていることもあるようなので、早めに行くのをおすすめします。

旭川の友達の所に用事もあったので、おむすびをおみやげに持っていきました。

昨日の夜からけっこう降ったみたいで、ほとんどの家の人たちが朝から雪かきをしていました。

旦那の実家が旭川なので、予定にはなかったのですが、急遽サプライズで雪かきの手伝いをしに行くことに。

 

ラインで様子を探ってみたらこれから雪かきするよって感じだったので、何も言わずに登場。

近くに来ていることも言っていなかったので、両親二人ともびっくりしていました!

雪かきが終わって、お昼に行こうと思っていたラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

前に一度食べて、また食べたいと思っていた「ひまわり」の「ホルモンラーメン」。

ホルモンが柔らかくてとってもおいしいです。

 

30分くらい待つと言われましたが、もうちょっと早く入れました。

名前と携帯番号を教えて、車の中で待つことが出来ます。

 

久々の車中泊で、ゆっくり温泉に入って車中飯も楽しみ、おいしい物にも出会えて、両親にも感謝され、とても充実した週末になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA