「道の駅三笠」冬でも快適なハイエースで車中泊

2024年最初の車中泊。

札幌から1時間ちょっとで行ける道の駅三笠へ。

道の駅三笠は近くに温泉施設やコンビニ、イオンなどもあるので、車中泊するにはとても快適な道の駅です。

この日はお店もお店もほとんど閉まっていたので、あまり人もいませんでした。

道の駅三笠の駐車場には、大人気の焼き鳥のキッチンカー「くいしんぼう」があります。

いつも行列が出来ていて、食べた事がなかったのですが、この日はほとんど人もいなかったので買ってみる事に。

夜ご飯の予定もあるので焼き鳥2本だけ買ってきました。

1本160円だったかな。

お肉が大きくてジューシーで塩加減もちょうどよくておいしかった!

もっと食べたかったけど夜ご飯のために我慢。

他にも豚串や鳥皮もあったけどばら売りではなく5本パックからでした。

車の中でちょっとゆっくりしてから、道の駅のすぐ裏手にある天然温泉「太古の湯」へ。

タオルは持参したので、入浴料860円。

JAFの会員証をみせて、岩盤浴用の大きいタオル(100円)を無料で借りることが出来ました。

ここは岩盤浴もあり、休憩所も広く、漫画も置いてあるので、長い時間いてものんびりくつろげます。

岩盤浴は、男女共用のタイプではなく、男湯・女湯それぞれの浴室内にあり裸で入るタイプでした。

温泉で何時間かくつろいで、車に戻ると雪が積もっていました。

夜ご飯は、「天下一品」のお鍋。

義妹にもらった上富良野のビールで乾杯。

今まで冬の車中泊では、冷たいビールを飲みながら寒さで震えてたけど、去年の車検時に付けたFFヒーターのおかげで、外は氷点下だけど、車内は快適。

FFヒーターがあるだけで冬の車中泊がこんなに快適になるなんて!

最近購入した室内室外の温度がわかる温度計も買ってよかった。

寝る時にはヒーターは消しますが、電気毛布無しでも朝までぐっすり寝れました。

翌朝はメスティンでご飯を炊いて、溶かすだけのお味噌ににサバ缶と、またまた義妹からもらったなめ茸と味のりで頂きました。

帰り道はちょこちょこ寄り道しながら、お昼ご飯は久しぶりの「ステーキレストランがんねん」

関連ランキング:ステーキ | 新札幌駅新さっぽろ駅厚別駅

カット&ハンバーグランチ(ライス普通盛)を食べました。

お肉が柔らかくて、ハンバーグもおいしかった。

テーブルにはステーキソースやドレッシングなど置いてあるので、いろいろな味が楽しめて楽しいです。

支払い方法もいろいろありました。

いろいろ寄って帰ってきたら、疲れてご飯を作る元気もなかったので、夜ご飯はもらいものの「牛たんカレー」。

このカレーすごくおいしかった。

柔らかい牛タンがゴロゴロ入っていて贅沢な感じ。

よくある、お肉かと思ったらじゃがいもだったなんて事もない。

レトルトでも十分満足できるカレーでした。

冬の車中泊が快適になったので、家に引きこもりがちな冬の楽しみが増えました。

次回は氷点下20℃の世界に挑戦できるかな…( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA