【4泊5日で四国一周モデルコース・車中泊】淡路島~徳島編

4月28日23:30にフェリーで北海道を出発。

4月29日の大半はフェリーの中で過ごし、4月30日の朝いよいよ淡路島をスタート。

四国一周車中泊の旅が始まりました。

夜中に淡路SAに着いた次の朝、淡路島を楽しみながら徳島県に向かって行きます。

この日の移動距離は約170km。

朝8時半ころ道の駅あわじに移動。

まだオープン前だったので、近くを散歩。

前日渡ってきた明石海峡大橋、横風がすごく強くて怖かった。

9時過ぎに道の駅を出発しました。

ミエレ

本日最初の目的地「miele(ミエレ)」に到着。

人気店らしいので、10時オープンの30分前に行きましたが、まだ並んでいる気配はなく、

徐々にちらほら人が増えてきました。

順番待ちの登録をして、一番に店内に案内されました。

席は全席テラス席で、海を眺めながら食事を楽しめます。

注文は、テーブルにおいてあるQRコードを読み取りスマホからオーダーします。

淡路島産しらすピッツァ 1,950円

一人ひとつ以上の注文をしなければいけなかったので、「ハニーいちごみるく」も頼みました。

「焼きはちみつバターの生クリームピッツア」も気になっていたのですが、さすがに食べきれなさそうだったので諦めました。

しらすピザは、容器に入ったしらすを「ストップ」を言うまでかけてくれます。

しらすをたっぷりかけてもらったピザは、2人で一枚でもかなり満腹になりました。

関連ランキング:カフェ | 淡路市その他

たこせんべいの里

ミエレから車で30分くらいのところにある「たこせんべいの里」。

ここでの楽しみは試食。

たぶんお店で売っているほとんどの種類のせんべいを試食できます。

試食コーナーで紙ナプキンに気になるせんべいを取っていき、試食コーナーを出たところで食べることができます。

いろいろ食べてみたくて、取り終わったころにはどれがどれだかほとんどわからない。

おいしかったのを買おうと思ったけど結局いろんな種類が入ったミックスの袋を買いました。

無料のコーヒーも飲むことができるので、ドライブの途中にちょっと寄り道するのにおすすめの場所でした。

産直淡路島「赤い屋根」

次は、知り合いの方から教えてもらっていたおみやげ屋さんへ。

たこせんべいの里の道路をはさんですぐ向かい側にあります。

店先には、玉ねぎがたくさん売っていたり、店内は淡路島のお土産品がたくさん置いてありました。

玉ねぎスープやドレッシングなども試食することができます。

玉ねぎドレッシングはおいしくて、そろそろ食べきっちゃいそうです。

御菓子処 長手長栄堂

淡路島のおみやげを調べていたら、たまたま見つけた「あわじオレンジスティック」。

淡路島に何店舗かある「御菓子処 長手長栄堂」で販売しています。

赤い屋根から車で5分くらいの所に、志筑店があったので買いに行きました。

チョコとオレンジの組み合わせが大好きなのでとてもおいしかった!

うずしおテラス

「道の駅うずしお」がリニューアル工事のため、仮営業中の「うずまちテラス」に寄りました。

前からずっと食べたいと思っていた「あわじ島オニオンビーフバーガー」だったけど、けっこうな行列だったのとお腹が全然空いていなかったこともあり断念しました。

いつかまたリベンジしに来たいと思います。

ラーメンも人気。

天気がいまいちだったけど、景色もきれいないい場所でした。

淡路島も十分満喫して、いよいよ橋を渡って四国へ向かいます。

道の駅くるくるなると

四国に渡って、まず最初に向かったのは「道の駅くるくるなると」。

ここでの目的は、旦那がみつけてくれたソフトクリーム。

鳴門金時うずまきソフト 400円

これで400円ってなんだか得した気分。

普通のソフトクリームよりずっしりしていて食べ応えがありました。

おいしかった!

ここの道の駅はかなり人気があるみたいで、駐車場に入るのも混んでいたので、先に降りて一足先にお店に並びました。

完売しているものもありました。

お店の中もおみやげがたくさんで、いろいろ買い過ぎちゃいそうな感じ。

人気があるのが納得の道の駅でした。

第一番札所霊山寺

せっかく四国に来たのだから、四国八十八カ所のうち一カ所くらいは寄っておこうという事で、第一番札所霊山寺に立ち寄りました。

建物の中には、白衣や輪袈裟などお遍路の道具や納経帳など、いろいろそろっていました。

四国をまわっている間、何度もお遍路さんを見かけました。

うだつの町並み

徳島県美馬市脇町にある、江戸時代から明治時代にかけての豪商の屋敷が残る地区。

道の駅の駐車場に車をとめて散策。

時間が遅かったからか、人もまばらでした。

うだつの町並みには食べ歩きが出来るイメージで行ったのですが、結局何も食べれなかったので、温泉に向かう途中、食べ物屋さんを探します。

なかなか行くお店がみつからず、20時までやっている「ラーメン阿麺房」というお店をみつけたので入りました。

日程的に徳島ラーメンは食べれないと思ってたので食べれて良かった!

ラーメンの後は、吉野川SAに併設している「美濃田の湯」へ。

入浴料は大人700円です。

明日も早起きなので、軽く晩酌して寝ることにしました。

次の記事では高知県に入ります。