【4泊5日で四国一周モデルコース・車中泊】香川編

四国一周5日目、最終日は15時くらいに香川を終了し岡山県に行くことにしました。

この日の移動距離は約190km。

釜あげうどん 長田in香の香

人気のあるうどん屋さんは朝早くから並んだ方がいいと聞いていたので、7時半ころに行きました。

9時オープンのお店ですが、もう10人くらい並んでいました。

7時45分ころには30人くらいに増えて、駐車場にもどんどん車が入ってきます。

9時オープンのはずでしたが、8時半ころに順番に店内に案内してもらえました。

うどんのメニューはシンプルに「釜あげ」と「冷やし」のみ。

あとは大きさを選びます。

おみやげ用もありました。

釜揚げが人気のようですが、両方食べてみたかったので、釜あげ(大)と冷やし(小)を頼みました。

この容器に釜揚げ用のあたたかい出汁が入っています。

釜あげはツルツルで、もちもちで、いりこの出汁もとってもおいしかったです。

冷やしもコシがあっておいしかった。

朝早くから来て並んだ甲斐がありました。

関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅

このあと、釜玉うどんの発祥のお店「山越うどん」に行く予定でしたが、向かっている途中よく調べてみたら、ゴールデンウィークは休みだと気づき、行き先変更。

次の候補だった「うどん本陣山田家」へ。

うどん本陣 山田家

お店に近づいていくと、400m手前くらいから駐車待ちの長蛇の列が。

10時20分ころ駐車場に並び始め、駐車できた時は11時になっていました。

先に降りて受付表に名前を書くために10分くらい並び、

10時55分ころ名前を書いて、席に案内されたのは11時35分ころ。

名前を書いたあとは、中庭で呼ばれるのを待ちます。

日影が少なかったのでちょっときつかったです。

定食もおいしそうだったけど、そんなに食べれないので

「釜ぶっかけ」の卵黄付きを頼みました。

注文してからは5分くらいですぐに来ました。

うどんもおいしかったし、中庭やお店の雰囲気もとても良かったです。

レジのところにおみやげ用のうどんも売っていました。

関連ランキング:うどん | 八栗駅六万寺駅古高松南駅

じゃこやの「ハマチづけ丼」

「道の駅 源平の里むれ」の中にある「じゃこや」。

このお店の「ハマチづけ丼」が食べたくてやってきました。

建物に入るとお昼時ということもあり、ずら~っと行列が出来ていました。

うどんでお腹もいっぱいだったし、諦めようと思いましたが、おみやげとか見ているうちにちょっとだけ行列が短くなっていたのでやっぱり並ぶことにしました。

セルフ方式でレジにたどり着く手前においしそうな天ぷらや焼き物、小鉢などたくさん並んでいます。

お腹が空いていたら誘惑に負けてたくさん食べ過ぎてしまいそう。

はまち漬け丼(並) 825円と、いかめし(小) 231円を頼みました。

分厚い切り身が5切れものっていてプリプリでおいしかったです。

9月末~1月上旬は「オリーブハマチ」が食べれるそうです。

時期は違ったけど十分おいしかった。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 房前駅塩屋駅(高松)原駅(高松)

香川にもう一泊する予定でしたが、帰りに舞鶴まで戻ることも考えて岡山県に行くことにしました。

与島パーキングエリア

瀬戸大橋を渡り、岡山に向かう途中「与島パーキングエリア」に寄りましたが、めちゃくちゃ混雑してました。

展望台からの景色を眺めて四国の一周の旅が終わりました。

続きの岡山の観光はまた改めて別の記事にしたいと思います。