【九州一周車中泊の旅】9泊10日|福岡~大分~熊本|1日目

2024年のゴールデンウイークに夫婦2人で九州を車中泊で一周した時の旅行記です。

パンダ
パンダ

正確に言えば「ほぼ九州一周

長崎は2年前に旅行したので今回は行っていません。

九州一周車中泊旅行|1日目【福岡⇒大分】

九州一周1日目は午後からのスタート。

13時半に到着した旦那と福岡空港で合流。

まずはお昼ご飯を食べに行きます。

福岡のソウルフード「びっくり亭本家」

九州一周車中泊旅行、最初のご飯は「びっくり亭本家」の「焼肉」。

福岡空港から車で20分ほどの場所にあります。

お店の外にまでにんにくのいい匂いが溢れてる。

連休初日の土曜日だったけど、14時ころだったので待たずに入れました。

メインのメニューは焼肉だけで、何人前か選びます。

私は1人前とご飯(小)。

1人前でもかなりのボリューム。

アツアツの鉄板に豚のハラミとキャベツ。

ニンニクががっつり効いていて、めちゃくちゃおいしかった。

キャベツの炒め具合も絶妙でシャキシャキ。

壁に貼ってあるメニュー表に食べ方が書いてありました。

テーブルに置いてある下駄を下敷きにして片方に脂を寄せ、秘伝の辛味噌を溶かします。

そのままでも十分おいしいけど、辛味噌を溶かすとさらにご飯が進む。

専用駐車場は台数が少なかったけど近くに安い駐車場がけっこうありました。

日田市の大山ダム|進撃の巨人

次に向かったのは、大分県日田市にある大山ダム。

進撃の巨人「エレン・ミカサ・アルミン」の少年期の銅像があります。

アプリをダウンロードしてスマホをかざすと、ダムの上に巨人が現れ、エレンたちが初めて巨人を目の当たりにしたシーンを体験することができます

アプリダウンロードにかなり時間が掛ったので、事前にダウンロードしておけば良かった。

道の駅小国で車中泊

翌日の目的地「鍋ケ滝公園」から一番近い「道の駅小国」までやってきました。

車中泊歓迎の道の駅らしくトイレもきれいでした。

夜ご飯は近くのお店を調べて行ったけど入れなかったので、鶏のつまみと堅あげポテトで軽く晩酌して就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA