【九州一周車中泊の旅】9泊10日|宮崎|3日目

2024年のゴールデンウイークに夫婦2人で九州を車中泊で一周した時の旅行記です。

パンダ

正確に言えば「ほぼ九州一周

長崎は2年前に旅行したので今回は行っていません。

九州一周車中泊旅行|3日目【宮崎】

3日目は宮崎県内での移動。

宮崎グルメといえば鶏肉のイメージ。

楽しみにしていたお店もあったけどお休みで残念。

いつかリベンジしたいな。

朝ご飯は、昨日食べきれなかった東洋軒のとり天とスーパーで買った食べかけの蒸しケーキ。

神秘の渓谷「高千穂峡」

8時45分 「道の駅高千穂」を出発し、10分ほどで到着。

真名井の滝から近い第一駐車場は満車だったので、あららぎ駐車場に停めました。(料金300円)

日本の滝100選に認定されている「真名井の滝」。

テレビや旅行雑誌などでよく見る有名な場所。

貸しボートに乗って滝を下から見上げたかったけど、予約がいっぱいで、当日券も完売していたので乗ることが出来ませんでした、残念。

ボートには乗れなかったけど十分満足できる景色でした。

10時ころ高千穂峡を出発。

途中お土産屋さんに寄ったりして、

お昼ご飯を食べに行きます。

味のおぐら瀬頭店のチキン南蛮

13時半 味のおぐら瀬頭店に到着。

本店に行くつもりでしたが、車でも行きやすそうな瀬頭店にしました。

入り口で受付表に名前を書いて車の中で待ちました。

「たぶん50分~1時間くらい待ちです」と言われ、予想通りの14時20分に呼ばれました。

お店の人が外まで出てきて名前を呼んでくれます。

注文して30分くらいで料理が出てきました。

私は「おぐらのチキン南蛮」。

お肉が柔らかくてタルタルソースもたっぷりで、とってもおいしかった。

チキン南蛮はすごく楽しみにしていたので来れて良かった。

旦那は、チキン南蛮にエビフライやハンバーグも付いている、昼でも夜でも「ランチ」。

どちらもかなりのボリュームでした。

関連ランキング:ファミレス | 宮崎駅

15時20分ころ、おぐらを出発し、青島に向かいます。

宮崎のパワースポット「青島神社」

青島神社は、宮崎市の青島にある縁結びなどのご利益でも有名な神社です。

青島の周囲には鬼の洗濯板が広がっています。

鬼の洗濯板

周囲1.5㎞の青島を取り囲むように海に向かって広がる波状岩。

遠くから見るとまるで巨大な洗濯板のように見えることから、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。

天然美肌アルカリ温泉「神話の湯」

すぐ近くに温泉があったので、17時半から1時間くらい入浴。

大人700円でしたが、きれいな温泉でした。

向かいの駐車場が3時間まで無料。

宮崎名物「地鶏もも焼き」

この日の夜は「地鶏もも焼き」と「鶏のたたき」をテイクアウトして晩酌って決めていたのに…。

ユーチューブで見たりしてかなり楽しみにしていたお店がことごとくお休み。

丸万焼鳥丸本店・焼鳥丸万・嵐坊・鳥男…全部休みだった。

ほんとに残念。

改めて、テイクアウトできるお店を探して、「ぐんけい」というお店でもも焼きをテイクアウト。

「道の駅田野」で車中泊

途中スーパーに寄ったりして、山の中のこじんまりとした「道の駅田野」に到着。

夜ご飯は、もも焼きと、スーパーで買ったキビナゴ刺身、鶏のたたき。

お目当てのお店ではなかったけど、もも焼きおいしかったです。

車中泊しているのは私達だけで、車通りも少なくちょっと心細かったけど、静かでゆっくり寝れました。

山の中なのでトイレはちょっと虫が多かったりして虫嫌いにとっては微妙。

明日は鹿児島県に入ります。