日光東照宮から大内宿、会津若松「鶴ヶ城」へ

北海道へ帰る前日、日光東照宮から観光名所を巡りながら福島県へ向かっていきます。

日光東照宮

日光東照宮は、徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。

世界遺産にも登録されていて、栃木県では外せない観光スポットです。

この日も早起きして8時前には到着。

拝観受付時間8時からと勘違いしていましたが、9時からの間違いで1時間ブラブラして過ごしました。

五重塔

なんといっても有名なのは、「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿。

これが一番見たかった。

眠り猫

おすすめの無料駐車場

日光東照宮から歩いて15分くらいのところに、無料の駐車場があります。

少し歩いても無料でとめたい方にはこちらがおすすめ。

駐車台数40台くらいでしたが、7時半で半分以上埋まっていました。

近くにはお土産屋さんなどが並んでいる日光街道があったり、向かう途中に「日光の社寺世界遺産登録記念碑」があるので帰り道にゆっくり見て歩くのも楽しいです。

日光東照宮のあとは、「大内宿」へ向かいます。

大内宿

「大内宿」は福島県南会津にある人気の観光スポットです。

30軒以上の茅葺き屋根の民家が30軒以上も立ち並び、江戸時代の雰囲気が残る宿場町です。

ねぎを箸代わりにして食べる「ねぎそば」が有名なようです。

鶴ヶ城

会津若松市のシンボルである「鶴ヶ城」。

会津といえば「赤べこ」

鶴ヶ城喫茶で揚げまんじゅうと桃ジュースを買ってちょっと休憩。

鶴ヶ城会館の駐車場(ツルカンパーキング)は、2,000円以上利用で1時間無料。

おみやげを買ったのですぐに2,000円以上になりました。

鶴ヶ城会館でご飯を食べようと思っていましたが、お食事処は思っていたより早く14時には閉まっていたので食べ損ねてしまいました。

とん亭のソースカツ丼

近くのおいしそうなごはん屋さんを探して、車ですぐのところにある「とん亭」へ向かいました。

朝からろくにご飯も食べていなかったので、お腹はペコペコです。

夜の部のオープンが17時からだったので道路挟んだ向かいの駐車場でしばらく待機。

オープンと同時に1番乗りで入店しました。

中に入ると徐々にお客さんも増えてきました。

会津こだわり丼(ロース)1,500円

煮込みかつ重 1,150円

どちらもとてもおいしかったです。

ボリュームもあってかなり満腹になりました。

まさかの車のトラブル発生

最後の夜、あとは道の駅に行って寝るだけというときに事件が起きました。

車のエンジン警告灯がつき、変な音がしてスピードも出なくなり、水温計はずっとMAX。

ゴールデンウイークでニッサンもお休みで、時間も遅かったので近くで見てもらえそうな車屋さんもない。

とりあえず脇道に入って車をとめて、ネットでいろいろ調べてみたけどいまいちよくわからず…。

でもオーバーヒートではないっぽい。

車屋さんの友達に電話して症状を説明してみたけど、原因はわからず、とりあえずあんまり走らない方が良さそうとの事。

旦那がボンネットを開けていろいろやってみたけどどうにもならず。

明日朝一でニッサンに行くしかないということになり、なんとか近くの道の駅まで行って一晩過ごしました。

まさか旅先でこんなことがあるなんて、しかも明日の夕方には仙台に着いてフェリーに乗らなきゃいけないのに…。

もしすぐに車が直らなかったら、私と車だけ福島に残るのかとか、フェリーのキャンセル料かかっちゃうのかなとかいろいろ焦りました。

まぁでも明日にならなければ何もわからないので、気を取り直して、買っておいたお惣菜で晩酌タイムです。

ずっと食べてみたかったイカニンジンとスーパーで半額になっていた馬刺し。

イカニンジンは想像していた味とちょっと違いました。

馬刺しはタレがおいしかった。

スーパーで馬刺しが普通に買えるっていいな。

明日はいよいよ長かった10日間の旅行の最終日です。