長野県でお城巡りとグルメを楽しむ一日

歴史には全然詳しくないですが、旅行に行くとお城巡りがしたくなります。

建物を見るだけでも楽しいですが、そのお城についてのことを知っていたらもっと面白いんだろうなぁと思いました。

長野県でお寺とお城巡り

今回は、善光寺・上田城・松本城を巡ってきました。

善光寺

長野県のおすすめ観光スポットを調べるとまず出てくるのが善光寺。

早起きをして朝7時半くらいには到着しました。

駐車場は第一から第五まであります。

第一と第三は広めで私たちは第一駐車場に止めました。

乗用車は2時間まで600円。(以降1時間ごとに300円増し)

本堂は国宝に指定されています。

前立本尊の参拝券は600円で、全部見るなら1,200円。

私たちは前立本尊の参拝券を購入。

仲見世通りは9時からのお店が多いみたいであまり開いていなくて残念。

早くから空いていたお店でおいしそうなものをみつけたので、お土産に買ってきました。

「野沢菜わさび漬け」と「バーニャカウダ信州味噌ドレッシング」

滞在時間1時間半ほどで次の目的地へ。

上田城

善光寺のあとは、車で1時間ほど走って上田城跡公園へ。

真田昌幸によって築城された上田城。

駐車場はゴールデンウィーク特別料金で3時間まで500円でした。

歩いて10分のところに北国街道柳町という観光スポットがあります。

ベーカリーやワインショップ、味噌、地酒などのお店が立ち並ぶ情緒ある通りです。

岡崎酒造というお店で日本酒を購入しました。

夜の晩酌タイムが楽しみ。

松本城

松本城は、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。

とてもかっこいいお城で、何枚も写真を撮ってしまいました。

松本城観覧料は大人700円。

天守に登るまで40分待ちでした。

天守からの眺めです。

長野県グルメ

中村屋の馬肉うどん

上田城のあとお腹が空いてきたので、車ですぐのところにある「肉うどん中村屋」に行きました。

馬肉うどんが有名なお店です。

2人とも、もちろん迷わず「馬肉うどん」を注文。

馬肉とネギがのったシンプルなうどんですが、馬肉のダシが出てとてもおいしかったです。

向かいに専用駐車場もありました。

上田唐揚げセンターの美味だれからあげ

うどんを食べたばかりでしたが、近くにからあげのおいしいお店があるとのことでテイクアウト。

美味だれからあげM 810円

確か5個入りで、一つ一つが大きかったです。

テイクアウト用の紙コップを切らしているとのことで紙袋に入れてもらいました。

美味だれのニンニクがすごい。

味が濃い目でビールと一緒に食べたかったな。

山賊焼きの元祖「山賊」

このお店は旅行前から下調べしていて絶対行きたかったお店。

長野県松本地方の郷土料理「山賊焼き」の発祥のお店らしいです。

夜ご飯にはまだ早かったのでテイクアウトにしました。

山賊焼き(大) 1,150円
馬刺し(大)  1,500円
とりもつ煮(大) 600円

テイクアウトの予定だったので良かったですが、席はもう予約でいっぱいだったようです。

昼間買った日本酒と一緒にいただきました。

山賊焼きももちろんおいしかったですが、とりもつ煮が絶品でした。

馬刺しには生姜とレモンが添えられていました。

こっちの方では生姜とレモンだけで食べるのかなと思いそれだけで食べてみたけど、物足りない。

元々タレは付いてないものなのか入れ忘れなのかわからなかったけど、車内にタレ代わりになる物もなく残念な感じになってしまいました。

この日お世話になったのは道の駅「女神の里たてしな」。

旅行中泊まる道の駅はだいたい夜に着いて朝早くに出発するので、ほとんど中に入れないのが残念です。

一日でお寺とお城をまわり、おいしいグルメにも出会えて満足な日になりました。