2泊3日で道南の道の駅15ヵ所を車中泊しながら巡りました。
スタート地点にもよりますが、2泊3日あれば、意外とゆったりまわれます。
【1日目】札幌を8時に出発。
日本海側の「てっくいランド大成」からぐるっとまわって、「なないろ・ななえ」まで10ヵ所。
【2日目】「なないろ・ななえ」からスタート。
函館でランチを食べて、太平洋側「なとわ・えさん」から「YOU・遊・もり」まで5ヵ所。
【3日目】伊達市や洞爺湖などをまわりながらのんびり帰宅。
私たちが道の駅を回る時に必ずやっていることがあります。
それは、各道の駅で必ず一つ、その地域の特産っぽいおみやげ品を買うことです。
小さい道の駅で、ほんとに買うものがないって時でも必ずなんとしてでも一つは買います。
それが意外と楽しい。
欲しいものが無い時は、何を買おうかずっとうろうろしてます。
道の駅について詳しく知りたい方はこの公式サイトが便利。
道の駅の営業時間や、道の駅と道の駅間の距離などを検索することが出来ます。
https://hokkaido-michinoeki.jp/
道南エリアの道の駅
てっくいランド大成
店内はかなり狭かったです。
女子トイレは個室3個で全部和式でした。
海水浴場が近いのでシャワー室が付いています。
自家製フレッシュヨーグルト(240円)は甘くて濃厚でおいしかったです。
ルート229元和代(げんなだい)
こちらもこじんまりとした道の駅でした。
しおとんこつラーメン(594円)を買ってみました。
乙部町にある「しおトンコツラーメン嶋」というお店のラーメンみたいです。
口コミの良いお店だったので食べるのが楽しみ。
あっさぶ
地元の野菜やおみやげ品などが充実していました。
メークインの発祥地らしく、じゃがいももたくさん置いています。
写真を撮り忘れましたが、オリジナルのコロッケ(200円)は大きめに切った豚肉がゴロゴロ入っていてとってもおいしかったです。
江差
自称「日本一小さい道の駅」で、4~5人入ればいっぱいになってしまうような狭さです。
隣に立つトイレよりも面積が小さいそうです。
五勝手屋羊羹(249円)
上ノ国もんじゅ
外観がコンクリートで大きな立派な建物でした。
冷凍海産物の特産品がたくさん売られていました。
今夜の晩酌用に「浜の母さんのイカ刺し」(600円)を購入。
北前船 松前
駐車場から「松前城」が見えました。
こちらも晩酌用に購入した「松前漬け」(676円)。
安さにつられて買ったけど、好みの味ではなかったです。
横綱の里ふくしま
隣に千代の富士の記念館がありました。
するめやイカの商品がいろいろ売っています。
するめが3枚入って690円で安かったので買ってみました。
しりうち
知内町は北島三郎さんの出身地です。
新幹線展望塔があり、貨物列車が退避する横を新幹線が走行する瞬間を見ることができるそうです。
スタンプもサブちゃん。
みそぎの郷 きこない
ここで夜ご飯を食べて泊まる予定でしたが、着いたのは17時。
道の駅の開館時間は18時まででしたが、レストランは17時で閉まっていました。
塩ソフト・塩パンが人気みたいです。
次回はもっと早い時間に来ないとダメですね。
なないろ・ななえ
大きくて新しめの道の駅です。
駐車場も広く、トイレもきれいで、車中泊の車がいっぱいいました。
「みそぎの郷きこない」で車中泊の予定でしたが、私たちもこちらでお世話になりました。
道南のいろいろなおみやげが置いてあり、軽食なども充実しています。
なとわ・えさん
海沿いにあり、すぐ横にはキャンプ場もありました。
がごめ昆布のおみやげ品がたくさん置いてあります。
縄文ロマン 南かやべ
裏側には垣ノ島遺跡が広がっています。
縄文クルミソフトが人気です。
まろやかでとてもおいしかったです。
しかべ間歇泉公園
有料ですが、全国的にも珍しい間歇泉を見ることができます。
駐車場横にある「温泉蒸し処」では、蒸し窯料理ができます。
売店で温泉蒸し窯バーベキュー商品として、牡蠣や卵、野菜などが売っています。
私たちは、卵5個(400円)のセットを買いました。
一緒にキッチンタイマーや紙皿、割りばしなど、必要な道具を貸してくれます。
半熟にしたつもりでしたが、熱くて殻をむき終わったころには完熟になってしまいました・・・。
おみやげもたくさん置いてありました
つど~る・プラザ・さわら
ホタテが名産で、帆立めしや揚げたてのかまぼこが人気があるようです。
私たちが行ったのは15時半くらいだったので、売り切れていて残念でした。
YOU・遊・もり
いかめし発祥の地。
隣接しているオニウシ公園は、春には桜がきれいでにぎわっています。
冷凍の特産品や、外では地元の野菜なども売っていました。
「なないろ・ななえ」
「みそぎの郷きこない」
「あっさぶ」
の3ヵ所はぜひ行ってほしいと思う道の駅でした。