【九州一周車中泊の旅】9泊10日|大分~佐賀|7日目

2024年のゴールデンウイークに夫婦2人で九州を車中泊で一周した時の旅行記です。

パンダ

正確に言えば「ほぼ九州一周

長崎は2年前に旅行したので今回は行っていません。

九州一周車中泊旅行|7日目【大分⇒佐賀】

7日目は、2日目に混み過ぎて諦めた湯布院にリベンジ。

行ってみたかった湯布院フローラルビレッジ湯の坪街道で食べ歩き、観光します。

湯布院 湯の坪街道で観光と食べ歩き

8時ころ、調べておいた「ゆふいん駐車場」に到着。

平日200円、土日祝でも400円で停めれるのは他と比べてもお得です。

湯布院のお店は、9時とか10時オープンのお店が多いので、時間をつぶして9時頃から散策開始。

まずは、湯布院駅の方へ。

だんだん人が増えてきました。

「B-speak(ビースピーク)」のPロール

早めに完売してしまうこともあるという人気のロールケーキを買いに行きました。

10時オープンのちょっと前から待機。

思っていたほどでは無かったけど、少しずつ人が集まってきました。

プレーンとチョコ両方食べてみたかったけど、二つは多すぎるのでプレーンにしました。

生地がしっとりしていて、甘さ控えめでおいしかったです。

二人で1本は多いなぁと思ったけど、車で移動中とかに食べていたらあっという間に無くなりました。

「由布院ミルヒ」の「ケーゼクーヘン」

カップに入った出来立てチーズケーキが食べれるというのでやってきました。

ケーゼクーヘンは温かいのと冷たいの選べるけどショコラーデクーヘンは冷たいのだけでした。

出来立てのチーズケーキはフワフワでトロトロで、とってもおいしかったです。

湯布院フローラルビレッジ

イギリスのコッツウォルズ地方の街並みを再現したミニテーマパークで、グルメやショッピングが楽しめます。

かわいい小動物もいて癒されました。

かわいい!

かわいすぎる!!

かわいい雑貨屋さんやムーミンショップなど見ているだけで楽しめました。

湯布院金賞コロッケ

最初に見かけた2号店は行列が出来ていたけど、こちらの店舗はタイミングよくすぐに買うことができました。

コショウが効いてておいしかった。

でもコロッケってだいたいどこで食べてもおいしく感じる。

スヌーピーショコラ・スヌーピー茶屋

去年の旅行で倉敷の店舗で買った缶入りのコーティングチョコレート。

由布院限定のバージョンも発見。

缶がかわいすぎて、買わずにはいられなかった。

由布院限定のコースター。1枚275円。

安くてかわいくてちょっとしたお土産にもピッタリ。

薬味家のゆずこしょう

いろいろな種類のゆずこしょうや調味料が売っている薬味屋

試食も出来るので、自分好みの物を選ぶことができます。

家族にお土産と、自分用にもゆずこしょうきくらげ佃煮も買ってきました。

最後に、湯布院を代表する観光スポットの一つ「金鱗湖」を眺めて、佐賀県に向かうことにします。

パンダ

思い返してみると、食べ歩きって言ってもそんなに食べてなかったな。

佐賀の人気のパン屋さん「1954kusukusu(クスクス)」

12時半ころ湯布院を出発し、3時間ほどかけて佐賀市にあるパン屋さんに到着。

駐車場も店内も混んでいて、売り切れのパンがけっこうありました。

パンを買ったらレジ横で、無料のコーヒーがもらえました。

パンは明日の朝用なので、外のテーブルでコーヒーを飲みながらちょっと休憩。

関連ランキング:パン | 佐賀駅

夜ご飯を食べに行きます。

佐賀市のご当地グルメ「シシリアンライス」

佐賀市のご当地グルメ「シシリアンライス」(1,430円)。

シシリアンライス

あたたかいご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉と玉ねぎを乗せ、レタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズをかけた料理。

私たちが行ったのは、佐賀県庁の最上階にある展望レストラン「さがんれすとらん志乃」です。

ガラス張りの店内からきれいな景色を見ながら食事できるのは最高でした。

県庁の駐車場に無料で駐車できます。

関連ランキング:居酒屋 | 佐賀駅

きゅうらぎ温泉佐用姫の湯/道の駅厳木

夜ご飯のあとは、県庁から1時間くらい離れたきゅうらぎ温泉佐用姫の湯へ。

道の駅からも車ですぐの場所なので良かったです。

明日は唐津城と吉野ケ里遺跡を見に行きます。