【九州一周車中泊の旅】9泊10日|鹿児島~熊本|5日目

2024年のゴールデンウイークに夫婦2人で九州を車中泊で一周した時の旅行記です。

パンダ
パンダ

正確に言えば「ほぼ九州一周

長崎は2年前に旅行したので今回は行っていません。

九州一周車中泊旅行|5日目【鹿児島⇒熊本】

5日目の主な行き先は「知覧特攻平和会館」と「霧島神宮」。

朝8時、道の駅いぶすきを出発し「知覧特攻平和会館」へ向かいます。

知覧特攻平和会館

道の駅いぶすきから30分ほどで到着。

開館は9時なので、外の展示物を見て回りました。

入館料は大人500円。

隣接している「ミュージアム知覧」は水曜だったので休館日でした。

知覧特攻平和会館

太平洋戦争末期に旧陸軍の特攻基地が置かれた知覧町(現在の南九州市)で、特攻隊員の遺品を保存、公開している会館。

遺影や手紙だけでなく、当時の戦闘機も展示しています。

特攻隊員が出撃前に家族や友人にあてた遺書や手紙をみて、何とも言えない胸が詰まる感じがしました。

色々と考えさせられる、一度は訪れるべき場所だと思います。

とんかつ竹亭でランチ

12時半ころ とんかつ竹亭谷山店に到着。

入り口で先にメニューを決めて注文。

呼び出しベルを渡されて隣の建物の広い待合室で待ちます。

10分くらいで呼ばれて店内へ。

上とんかつ定食

先に注文してあるので料理はすぐに運ばれてきました。

ボリュームもすごくて、お肉も柔らかくておいしかったです。

駐車場はお店の前の他にも第二・第三駐車場までありました。

関連ランキング:とんかつ | 谷山駅(JR)慈眼寺駅谷山駅(市電)

13時15分 竹亭を出発。

鶏の専門店で鳥刺しを購入

スーパーでも買って食べましたが、今日は専門店で鳥刺しを購入。

よく見るユーチューブチャンネルで紹介されていたお店2店舗に買いに行きました。

1店舗目は「地鶏の元

鳥刺し以外にも、炭焼きや唐揚げなど魅力のあるものがたくさん置いてありました。

鳥刺し(大) 550円
炭焼き(小) 350円
手羽煮    200円

を購入。

2店舗目は「鶏のみやま

唐揚げとかも食べてみたかったけど、お腹もいっぱいだし食べるタイミングが無さそうなので諦め、鳥刺しと別売りのタレだけ購入。

親鳥のタタキ     905円
ニンニク入りタレ(大)190円

を購入。

夜の晩酌が楽しみ。

鹿児島のパワースポット「霧島神宮」

鹿児島の人気観光地の一つ「霧島神宮」。

この日は霧がかかっていて、霧が多いから霧島なのかな~と考えながら歩いていました。

坂本龍馬とおりょうが新婚旅行で訪れたと言われています。

道の駅霧島に車中泊する予定でしたが時間もまだ早かったので、翌日の為に熊本県に入っておくことにしました。

16時半ころ、霧島神宮から車で約2時間ほどの道の駅大野温泉に向かいます。

道の駅大野温泉

そんなに期待していなかった温泉でしたが、風情があってヒノキの香りが漂ういい温泉でした。

道の駅に併設しているし、料金も400円という安さ。

着いた時間が遅かったので、ゆっくり入れなかったのが残念。

お風呂のあとは鶏尽くしで晩酌。

鳥刺しはタレが全然違うタイプ。

「地鶏の元」はイメージしていたような甘いニンニク醤油で、「鶏のみやま」はちょっとあっさりした感じのタレでした。

口コミでもけっこう書かれていたけど、みやまのタレおいしかった。

どちらのお肉もタレもとてもおいしくてまた買いに行きたいです。

こうして5日目も終わり。

あっという間に旅行の半分が過ぎました。

明日は熊本城です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA