【九州一周車中泊の旅】9泊10日|佐賀~福岡|9•10日目

2024年のゴールデンウイークに夫婦2人で九州を車中泊で一周した時の旅行記です。

パンダ
パンダ

正確に言えば「ほぼ九州一周

長崎は2年前に旅行したので今回は行っていません。

九州一周車中泊旅行|9・10日目【佐賀⇒福岡】

最後の二日間は特に予定は入れず福岡市内をブラブラ。

最終日のお昼で二人の九州旅行は終了です。

朝7時半ころ、道の駅吉野ヶ里を出発。

北九州のソウルフード「資さんうどん」

旅行中一度は行きたいと思っていた福岡三大うどんの一つ「資さんうどん」。

やっと食べるタイミングがやってきました。

うどんにミニ丼、ミニぼた餅なんて名前の通りのしあわせセット。

迷わずこれに決めました。

うどんは柔らかくてもちもち。

出汁もおいしかったです。

おでんも人気商品。

快活クラブで充電とシャワー

前日、お風呂に入りそびれていたのと、ポータブルバッテリーの充電が無くなりそうだったので作戦会議の結果、快活クラブに行くことに。

快活クラブって利用したことが無かったけどこんなに便利な場所だったなんて!

よく日本一周しているユーチューバーの人たちが使っている理由がわかった。

車中泊の強い味方だ。

シャワーして化粧して着替えて準備はバッチリ。

福岡市内へ向かいます。

おすすめ駐車場「タイムズ福岡城三の丸」

福岡市内で安く長時間駐車するならここがおすすめ。

最大料金550円はかなりお得。

博多をブラブラ

地下鉄で博多駅まで行って、屋台の始まる時間までブラブラ。

とりあえず「元祖もつ鍋 楽天地」で軽く一杯ともつ鍋。

早い時間だったので予約も無くすぐに入れて良かったです。

長浜ラーメン屋台ともちゃん

お目当ての「長浜ラーメン屋台ともちゃん」へ。

テレビでも有名になっていることもあって、すでに並んでいる人たちがたくさん。

お店の人に聞いたら、たぶんかなり待つと言われ、迷ったけど待つことにしました。

18時半ころから並び、座れたのは20時20分。

まずは瓶ビールで乾杯!

おでんは味シミシミでおいしかった。

お肉がおいしいと聞いていた通り、和牛さがりも柔らかくておいしい!

名物の焼きラーメンと迷ったけど、ラーメンにしました。

後ろもまだまだ並んでるし、あまりゆっくり出来なかったので次のお店へ。

「かわ屋」のとり皮

早い時間は予約がいっぱいで入れなかったので遅い時間に寄ってみたら入ることが出来ました。

まずはキャベツが出てきます。

このとり皮が食べてみたかった。

お腹はいっぱいだったので、とり皮5本頼んで終了。

イメージしていた味とはちょっと違ったけど、お酒が進みそうな感じ。

駐車場に歩いて戻って最後の夜が終わりました。

福岡三大うどん「ウエスト」

昨日に続き、朝からうどん。

豚肉ごぼ天ぶっかけにしました。

資さんうどんもおいしかったけど、ここもおいしかった。

最終日は時間も無いのでそんなに遠くにも行けず。

9時半ころ、ららぽーと福岡に行って1時間半くらいブラブラ。

二度目の「びっくり亭本家」へ

初日に食べたびっくり亭がおいしくて、再び訪問。

初日はすぐに入れたけど、この日はお昼時ということもあり、30分くらい待ちました。

やっぱりおいしかった。

家でも作ってみたいな。

13時過ぎに空港近くまで旦那を送り届けて、二人の九州旅行は終了。

私はまたゆっくり一人でフェリーを乗り継いで北海道へ帰ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA