【九州一周車中泊の旅】9泊10日|熊本~大分|6日目

2024年のゴールデンウイークに夫婦2人で九州を車中泊で一周した時の旅行記です。

パンダ
パンダ

正確に言えば「ほぼ九州一周

長崎は2年前に旅行したので今回は行っていません。

九州一周車中泊旅行|6日目【熊本⇒大分】

6日目は熊本城へ行ったのと、馬刺しを買いに行った以外はほぼ移動で終わった一日でした。

そして最初の予定を大幅に変更しました。

2日目に観光できなかった湯布院に戻ることにします。

前日泊まった道の駅大野温泉で、寝る前にトイレに行ったら見たこともないような大きい蛾を発見!

山の中の道の駅だから虫が多いのは仕方ないんだけど、さすがに怖すぎて無理…。

お酒を飲んでるからもう移動もできないし…

ということで朝一で10km位離れた「道の駅芦北でこぽん」へ移動しました。

道の駅芦北でこぽんでトイレを借りて身支度をして、6時10分ころ熊本城に向けて出発。

熊本のシンボル「熊本城」

8時過ぎに熊本城に到着。

熊本城は戦国時代の名将、加藤清正が1607年に築いた城です。明治10(1877)年に西南戦争開戦直前の火災により大小天守ともに焼失しましたが、昭和35(1960)年、鉄筋鉄骨コンクリート造りで再建されました。

二の丸駐車場に車を停めて、開園まで時間があったので周辺を散策。

あとで何を食べようかと、まだ空いていないお店のあたりをブラブラ。

9時の開園が近づいて来たので入り口にやってきました。

今日は平日なので南口からの入園です。

2館共通券(熊本城・わくわく座)を購入しました。

2016年の熊本地震の被害はかなり大きかったようで今でもまだまだ復旧中だそうです。

天守閣の内部は地上6階地下1階建て。

フロアごとに時代別の展示物や模型などがあり、かなり見応えがあります。

階段の利用が困難な方用にエレベーターもありました。

最上階から遠くまで見渡せるのも良かったです。

お城を見た後は、ちょこっと食べ歩き。

香梅庵の「陣太鼓ソフト」。

熊本の代表銘菓「誉の陣太鼓」をソフトクリームにしたそう。

濃厚なミルクアイスと北海道産大納言あずきに求肥が混ざり合っています。

オランダ揚げ、揚げたてでおいしかった。

手づくり油揚げ「かりふわ」
その名の通り、かりっふわっでした。

熊本城から車で移動し、お昼ご飯を食べに行きます。

熊本名物「太平燕(タイピーエン)」

熊本のグルメを調べていたら出てきたタイピーエン。

口コミの良かった紅蘭亭に行きました。

私が頼んだのはもちろんタイピーエン。

タイピーエンは、炒めた野菜や魚介など種類豊富な具材に春雨の入った中華風の麺料理です。

具だくさんであっさりして優しいおいしさでした。

旦那が頼んだのは回鍋肉定食。

高級感のある素敵なお店でした。

馬刺しを買いに行く

馬刺しと言えば高級なイメージですが、せっかく熊本に来たんだから食べないわけにはいかない。

1店舗目は、「田中精肉店」。

上馬刺し     100g 1,200円
特上霜降り馬刺し 100g 1,300円

を購入。

お店の方たちは感じも良く話しやすかったです。

ユーチューブを見て来たとか北海道から来たとか色々話していたら、最後に生姜をすって持たせてくれました。

2店舗目は、「熊本の味 馬刺し屋 九州食肉産業」

色々な種類の馬刺しが売っていました。

赤身特上馬刺し 1,945円 
タテガミ刺し   500円
タレ        20円

を購入。

道の駅ゆふいんで車中泊

16時15分 馬刺し屋さんを出て途中寄り道しながら、道の駅ゆふいんへ。

夜ごはんは、馬刺しと昨日食べきれなかった鳥刺し、スーパーで買った辛子蓮根、「おべんとうのヒライ」の「ちくわサラダ」。

馬刺しは普段なかなか食べる機会もないし、旅行中の贅沢。

昨日の鳥刺しに続き、またまた買い過ぎて食べきれず。

「タテガミ」は初めて食べたけど、赤身と一緒に食べるとおいしかった。

明日は湯布院観光リベンジです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA