【九州一周車中泊の旅】9泊10日|佐賀|8日目

2024年のゴールデンウイークに夫婦2人で九州を車中泊で一周した時の旅行記です。

パンダ
パンダ

正確に言えば「ほぼ九州一周

長崎は2年前に旅行したので今回は行っていません。

九州一周車中泊旅行|8日目【佐賀】

8日目は、移動少なめ、佐賀県を観光します。

唐津城と吉野ケ里遺跡を見に行きました。

朝ご飯は前の日にクスクスで買ったパン。

道の駅厳木(きゅうらぎ)を8時前に出発します。

唐津市のシンボル「唐津城」

開館時間の9時前に到着。

ゴールデンウイークにお城に行くときは、混むので朝一から行くことが多いのですが、唐津城の人の少なさにびっくり。

唐津城

初代唐津藩藩主・寺沢志摩守広高(てらざわしまのかみひろたか)が、慶長7(1602)年から7年の歳月をかけて築城しました。

5階の展望フロアからは周辺を360度見渡せ、どこを見ても絶景でした。

唐津城のあとは、お昼ご飯にはちょっと早いけど「からつバーガー」を食べに行きます。

からつバーガー松原本店

松林の中で、レトロなバスで販売している「からつバーガー」。

かなり有名なようで、10時頃でもう車がいっぱい来ていました。

ライダーの方たちも多かったです。

注文して意外とすぐに食べれました。

頼んだのはチーズ・ハム・卵の入ったスペシャルバーガー。

写真じゃレタスしか見えてないけど…。

しっかりボリュームもあっておいしくて、570円は安い。

今グーグルマップ見たら600円に値上がりしたっぽいけどそれでも全然安い。

関連ランキング:ハンバーガー | 東唐津駅

吉野ヶ里歴史公園

からつバーガーのあと、寄り道しながら12時半ころ「吉野ヶ里歴史公園」に到着。

たまたま無料開放の日で、入場料も駐車料金もかからずラッキーでした。

園内は想像以上に広くてかなり見応えがあります。

屋外を歩く時間が長いので、暑すぎて日傘が欲しくなりました。

飲み物も持ち歩いた方がいいかも。

歴史の教科書で見たような建物がいっぱい。

広いし暑いしで全部は周り切れなかったけど、なんとなくグルっと見て2時間ほど滞在。

夜ご飯に何を食べようか色々考えて、せっかくだから佐賀牛を食べに行くことにしました。

グーグルマップで口コミの良かった「肉処 千里庵」を予約。

予約時間19時45分まで、時間があるので時間つぶし。

お土産や野菜などが置いてある「吉野麦米」というお店に行ったり、

旅行中2回目のコインランドリーへ。

スーパーの敷地内にあるコインランドリーはとっても便利。

「肉処 千里庵」で佐賀牛と生牛タン

お店はちょっと郊外にあって雰囲気のいい感じでした。

道路から駐車場へ入る道が急な坂道になっているので要注意。

ちょっと早めに着いたので入り口で待ちます。

二人盛りは無かったけど、お得そうだったのでお任せ木箱盛りの三人盛りを頼みました。

あとで他に食べたいものがあったら頼もうと思ってたけど、十分でした。

お肉がやってきました。

めちゃくちゃおいしそう!

こんな高級そうな感じの焼肉屋さんなんてかなり久しぶり。

焦がさないように大事に焼いていきます。

佐賀牛めちゃくちゃおいしかった!

生牛タンも柔らかくて最高。

写真見てたらまた食べたくなってくる。

関連ランキング:焼肉 | 神埼市その他

大満足で、21時半ころ道の駅に向かって出発。

道の駅吉野ヶ里で車中泊

この日は予定を詰め込んでいなかったのでのんびりとした一日でした。

チューハイ飲んで寝ます。

明日は、福岡をブラブラして食べまくります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA